優勝して焼肉に行きたい!!!

大会の結果とか反省とか

8/20 大垣書店CS

暑いピークが過ぎたと思えば、まだまだ暑いですね。

クーラーをつければ寒いし、つけなければぶっ倒れそうになる。このジレンマを誰か解消してくれ、、、

 

さて、1発目の記事は大垣書店CSの結果です。

8/20に滋賀の大垣書店でCSが開催されました。なんでも大垣書店では、初の試みのようで、そんなCSに参加できるなんてなんか嬉しいですね。え?どうでもいい?いやいや初めてですよ、初めて。初めてに参加ってエロいじゃないですか。

 

さて結果を述べると2-3で予選落ちです。悲しいなあ

詳細を述べておきましょう。

 

使用デッキ:トリーヴァビマナ

f:id:fm_36:20170822215953j:image

 

一回戦目◯  vs赤黒バイドルマゲ 

ん?ってなりました。ドルマゲ展開、初動トップギアまでは、まぁって感じだったんですが、そこからマッハやらからレッドゾーン侵略。対戦した感じデッドゾーンが見えなく、少し特殊な型でした。トップギア殴り等をしてきたので、まだ慣れていなかった印象でした。

こちらは、フェアホからのプチョで時間を稼ぎ、VANモアイを完成させてそのまま勝ちました。

 

二回戦目✖️  vs青黒ハンデス

いや〜無理ですね。僕が一番苦手とするデッキタイプです。今回はハンデスを切っていましたが、見事に当たってしまいました。しかし、意外といい勝負(お互いのもつれ)でしたが、魔天降臨で一気に巻き返され、ヴァルグLOで負けてしまいました。

マナ落ちしたモアイを回収する為にフェアホを待っていたのが敗因でしょうか。もっと早くビートプランにしていたらまだ勝機はあったかもしれません。それとこたらが、ガロウズからヴァルグばかりを出していた事ですかね。ハンデスなんだからそっちもヴァルグに弱いだろ〜とか思っていたらなかなかクリーチャーが多かったですハイ。忍者によるデッキ回復、こちらの忍者からのデッキ回復の阻止等、相手のプレイングも上手でしたね。

 

三回戦目✖️  クローシス

相手は身内でした。相手側は初動がなかなか引けなく、もつれた感じになりました。しかし、裏切りの月下からの3ハンデスが痛すぎました。なんとか持ち直しプチョで稼ぎ、次ターンのVANで決めに行こうとしましたが、ガロウズ単騎ラフルフ剣でやられてしまいました。相手がしっかりガロウズを引いていたのが強かったですね。

 

4回戦目✖️  赤青ブランド

来ました、今のトレンド。決定的な敗因は、パクリオ出しからの相手手札「009×2、単騎×2」の所で単騎を埋めてしまった所でしょうか。ブランド引いてないなら大丈夫、単騎が嫌い()という概念からのミスです。冷静に考えれば009一択ですが、焦ってしまいました。返しでブランド引かれ、一気にトドメまで持っていかれました。後はカマスを甘く見ていた事ですかね。こちらとしてはブランドを黙らせるにはプチョを建てるのが一番ですが、カマスのプレッシャーでそれも無理でした。

 

5回戦目◯  5cジャックポット

こちらも身内。ジャックポットからのニコルや、マナロは痛手でしたが、ハンドを温存しプチョのファイナル革命で場を一転、 VANを出し、相手は返し札がないのでそのまま勝利

 

参加人数が50人後半だっため、参加するだけでライフが貰えたのはアドでしたね。しかし、結果は34位でギリギリデュエマポイントが貰えなかったのがすごく悔しいです。

しかし!サブイベのジャンケン大会では見事50人を出し抜き!ハンドスピナーを獲得しました!周りがクルクル回してる中僕はマイハンドスピナーを持っていなかったので、これには思わずニッコリ。その運をデュエマに使ってくれ

環境は早いと言えども、だからこそ、やはり出せればプチョはすごく強いですね。後はまだまだVANは通用するのが嬉しいです。大型クリーチャーで制圧、デュエマっぽくて凄く好きです。今回はハンデスを甘く見ていたのがいけなかったです。どんな環境とは言え、ハンデスは一定数はいるものですからね。Nワールドや最近登場のサイゾウミストを入れたりしてみましょうか。後はカマスの処理ですかね。赤青ブランド、バイクはプチョを着地させればこそ強気に出れますが、カマスでそれが出来なくなってしまいました。このカラーでどう処理するかが課題ですかね。ビマナは好きなアーキタイプなので、どうにかしてビマナで結果を出していきたいです。

次回のCS予定は9月、それまでにデッキをまとめておきたいですね。

 

それでは、皆さんサヨナライオネル!